社長の小言

小言しか書けない

ボイスノートの広告ってどうなんよ

最近運営しているECサイトが、検索によくひっかかるようになったのか、売上に比例して営業電話の数がかなり増えた。

SEOやらアフィリエイトやら、メール広告やら。
そんな中、ちょっと目新しそうなボイスノートのアンケートと広告をセットにしたサービスを契約。

アンケートで対象者を絞り込んで広告を表示するといったもの。
マーケティングとかやった事無かったが、この先そういった解析なんかもやっていかないと、感覚的経営になってしまうと思ったのも理由の一つ。

しかーし、1ヶ月、2ヶ月経っても全く売れない。

担当営業に提案を寄こすよう伝えると、これまでとは全く異なった提案を持ってきた。
しかし、それでも売れない。

営業担当も「おかしいですねぇ」と言うが売れないものは売れない。

数日後ボイスノートの営業から電話があり、Googleアナリティクスの見方の説明を受けた。
自分が見ていたのはボイスノートでの直接的なコンバージョンのみだったが、何やら新しい機能が実装され、アクセスして離脱後、再度訪問してコンバージョンに繋がった事が分かるアシストコンバージョンなる機能があるらしい。

それを見ると1ヶ月に100件以上もアシストコンバージョンがあるじゃないか!!
すげぇ。ってか、何も知らずに怒ってすまん。

ネットはよくわからない事が多いが、教えてくれる人がいると助かる。
自分の知見を広げる為にも外部パートナーは多い方が良いと思う今日このごろだ